カテゴリ:番外篇( 32 )


共同訓練へ!

昨日の夕方、仙台訓練センターから、イールが月曜日から4週間の共同訓練に入る、との連絡がありました!

いよいよ、そのときが来たか、と感慨無量です。。。

兄弟姉妹の中では最後の一頭。
そして月曜日(25日)は兄弟犬イプサムの一周忌。忘れられない日です。
思えば不思議なめぐり合わせのような。。。
いろいろな思いが脳裏をよぎります・・・

c0156510_13375630.jpg
(委託終了式のイールとイプサム)



なにはともあれ、ここまできたら、無事、ユーザーさんとの共同訓練が進むよう願っています。
ちょっとクールすぎるくらい落ち着いているイールのことだから、よけいな心配だとは思うけど(笑)

c0156510_1655264.jpg


イール、元気で頑張れよぉ♪

[PR]

by hoyashi | 2010-01-24 16:23 | 番外篇

写真選び

昨年10月にイールが入所してから、このブログの更新はほとんど止まっているにもかかわらず、多い日には30名以上の方々に訪問いただいております♪
気がつけば、カウンターもいつの間にか「20000」を超えていました!
ほんとうにありがとうございます!!!
(20,000ヒットの方はどなただったんでしょうか?)

c0156510_1537121.jpg

さて、フォトブック作りのための写真選び、ようやくほぼ終了しました001.gif
約2万枚から60枚ほどを選びました。
その一部をご紹介、といっても、ほとんどが過去にブログに使ったものとダブるんですが・・・


c0156510_15382074.jpg


c0156510_15391894.jpg

c0156510_1540644.jpg


c0156510_15412454.jpg
c0156510_1542697.jpg

c0156510_15424619.jpg
c0156510_15433293.jpg

兄弟姉妹たちは、次々とPR犬、盲導犬など進路が決まっているようです♪ 
共同訓練中の子もいますが、イールは連絡がないのでまだのようです。はたしてどうなりますやら!?!


c0156510_15501535.jpg

[PR]

by hoyashi | 2009-11-23 18:03 | 番外篇

満2歳

イール達Ⅰ胎は今日で満2歳になりました067.gif
来週には入所から1年が経過することになりますが、この間、イールのことを思い出さなかった日は1日もありません
c0156510_20345917.jpg

協会からは特になんの連絡もないので、淡々と訓練を続けているのだと解釈しています。。。

兄弟姉妹の中には、すでに盲導犬デビューした仔もいるようですから、イールたち残りの仔の進路が決まるのも時間の問題かと思います。
c0156510_2364417.jpg
 (委託式のⅠ胎達)

当ブログをご覧の皆様で、イールやⅠ胎のことで何か情報がありましたら、ぜひおしえてくださいね!

ところで最近、日本盲導犬協会では、先住犬のいる家庭はPWできない、と方針変更したそうです。
したがって、イールは我が家にとって最初で最後の盲導犬パピーになることがほぼ確実になりました。
そう思うと、なおさらイールのことが気になってしかたがありません039.gif

c0156510_20544654.jpg

今は、ただただ健康で幸せな道を歩んでくれることを祈るばかりです。

ということで、あまりご報告することもないのですが、少しだけ。
まず、このブログ(本文と写真のみ)を有料サービスを使って、一冊だけ本にしました。B5判470ページというずっしり重い本です!
我が家においてるよりはと、いつもお世話になっている桧原湖のペンション「わんだふる」に置かせてもらうことにしました。(本の写真撮るの忘れました・笑)

c0156510_210942.jpg


それから、イールのポスターを作りました♪
A0版という大きさで、実物よりもでかいです(笑)

c0156510_205626100.jpg


アルバム(フォトブック)も作ろうと思っているのですが、写真が膨大すぎて(約2万枚?)、着手できずにいます^^;
最初で最後のパピーだと思うと、ついつい力が入ってしまいますね~^^;

c0156510_2105321.jpg


とりあえず、お気に入りを数枚・・・


c0156510_2112628.jpg
c0156510_2114674.jpg
c0156510_212312.jpg
c0156510_2122317.jpg

c0156510_2145923.jpg
c0156510_2152334.jpg
c0156510_21631100.jpg


c0156510_2172271.jpg

   じゃあ おやすみなさい (by イール&ダイ)
[PR]

by hoyashi | 2009-10-07 21:35 | 番外篇

9月11日の「ポチたま」

ご無沙汰しております。イール父さんです♪
来月には満2歳、そして入所1年を迎えるイールに関しては、何の情報もなく、ブログの更新もできずに日々悶々と過ごしております^^;
まあ、便りがないのは良い知らせ、ということで多分、仙台センターで元気に訓練を続けているのだろうと思います001.gif

さて、タイトルの9月11日のポチたまですが、東京12ch系で、ある引退盲導犬ボランティアさんのことが紹介されていたとのことで、ごらんになった方も多いかと思います。
私は、見損なってしまったのですが、動画サイトでその放送が紹介されているのがわかりました。

もし、放送をご覧になっていない方で、ご興味がありましたら、ぜひどうぞ♪

前編(6分49秒)

後編(6分2秒)

c0156510_23171215.jpg
   (イール3ヶ月齢)
[PR]

by hoyashi | 2009-09-24 23:10 | 番外篇

夏休み ~ 一日体験デー


c0156510_1629831.jpg
7月30日から4泊5日で、いつもの桧原湖「わんだふる」にダイを連れて夏旅行に行ってきました♪

c0156510_16293593.jpg
今年は川遊びをしていなかったので、ダイは初日からハイテンション(笑)


c0156510_9313279.gifごきげんです♪




ちょうど滞在期間中に、仙台訓練センターで「スペシャル体験デー」があるというので、事前に問い合わせたところ、参加OKということなので行って来ました♪

c0156510_9322444.gif但し、イールとの面会はなしとのことですが、これはしかたありません ^^;



c0156510_9325385.gif午前中は、ほぼずっとアイマスクを着けて目の不自由な方の生活を模擬体験しました。短時間とはいえ白杖歩行に比べると、盲導犬との歩行のほうが恐怖感が少ないように感じ、あらためて盲導犬はすごいな~と実感!


c0156510_9333647.gif
昼食時もアイマスク着用でお弁当をいただきました。最初の5分間だけでしたが、何を食べているのかもよくわからず大変でした。


c0156510_9335614.gif午後は、盲導犬についての勉強や視野狭窄の擬似体験などをし、最後に犬舎見学です!


んん?もしかして?? 高まる期待!053.gif

c0156510_934305.gifイールの部屋は奥から2番目で、コナ君というイエローラブと同室。その隣がフラン君の部屋、その次の次がナナイロ隊員のお部屋でした!

はじめは外からでワンコたちはよく見えませんでしたが、そのあと中に入れていただけました♪
(ただし、犬舎での写真撮影はNGということで、残念ながら、この時の写真はありません)

そして、奥へ進んでいくと、いましたいました! イールが!
大勢の家族連れと一緒だったのですが、イールはすぐに私達に気がつきました016.gif
柵越しに、じっとこちらを見つめて、低い声で「クーン、クーン」と喉を鳴らしています。。。


c0156510_9352044.jpg
もちろん、手を触れることなどはできず、見つめあうこと1~2分。。。

夏の短い再会は終わりました・・・

(←これは島根あさひでの写真です)



そうそう、ナナイロ隊員ですが、只今ヒート中ということで犬舎のなかの別室でグルーミングの最中でした! 結構気持ちよさそうでしたYO!
フラン君も大きいとは聞いていましたが、想像以上でびっくり!



c0156510_9355794.gif最後に、ケージでお留守番していたダイと、PR犬達との記念撮影をしてセンターを後にしました。


c0156510_9361987.gifセンターの職員の皆さん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました♪

そして、イールをどうかよろしくお願いいたします040.gif
[PR]

by hoyashi | 2009-08-08 23:32 | 番外篇

仙台へ!

こんにちは
とーさんです

イールは昨日、島根から仙台に移動したようです ✈✈✈ 

一方、仙台にいた兄弟犬アイビス君は神奈川に移ったとのこと。イオちゃんはどうしたかな?
もう目が回りそうです(笑) どなたか、訓練犬の所在マップを作ってくれませんか ^^;

c0156510_1563296.jpg
ボクは せんだいで くんれんを つづけるんだよ♪
(by イール)


うわさに聞くところでは、仙台センターは面会を認めていないとか。。。
まあ、そうでなくとも、あまり頻繁に面会して訓練に差し障りがあってもいけないので、この間の島根での面会はいいタイミングだったような気がします。
なにはともあれ、元気に楽しく過ごしてほしいものです045.gif

そして、仙台訓練センターといえば、あのN胎の有名犬!七色ちゃんがいるところではありませんか! 


c0156510_15352495.jpg
七色隊員、不つつかなやつですが、イールをよろしくね♪001.gif
[PR]

by hoyashi | 2009-07-25 15:49 | 番外篇

めんかい3!(後編)

つづきです

c0156510_1565578.jpg

c0156510_1571919.jpgひとしきり歩き回ったり、遊んだりしたあと、首のあたりを撫でてやると、すぐにへそ天に。

c0156510_1574637.jpgこのあたりは昔のまんまです^^;



c0156510_159393.jpgところで、一緒に訓練中の姉妹犬アイディーちゃんですが、ただいま初ヒート中ということで、事務所越しにチラリと見えただけ。ちょっと残念。
でも、元気に頑張っているそうです060.gif



というわけで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、面会は終了です。。。

c0156510_15202761.jpg

イールのちょっとさびしげな視線を感じながら、後ろ髪引かれる思いで、センターを後にしました002.gif
c0156510_15215970.jpg

ご対応いただいたセンターの皆さん、そして残念ながらお会いできなかった担当のFさん、いろいろご配慮いただきありがとうございました。

009.gif“しまねオトク情報?!”
「さんざ期待させといて、これだけかいっ」という声が聞こえてきそうなので(笑)、オマケのオトク情報?をおひとつ!

c0156510_15241963.jpgこの日は、センターから車で20分くらいのところにある、「リフレパーク きんたの里」という宿に泊まりました。
日曜の夜ということもあり、宿泊客は少ないようなのに、なぜかレストランは満席で順番待ちまで!?

c0156510_15255992.jpgそれもそのはず、ここは食事と日帰り温泉入浴がセットになったプランがあり、なんと、入浴+コロッケ定食が650円、豚しゃぶが1350円など格安なんです(通常価格=ハイシーズン?は若干高いらしいですが)。しかも「サラダバー付き」。我が家が近所だったら、毎晩来るんじゃないだろか(笑)
当然、地元の人で賑わっていました。東京近辺で、こんなことしたら順番待ちで暴動が起きるかも ^^;

もちろん、宿泊客は待たされることはありません。

c0156510_15264894.jpg私は一番、ベーシックなプランでしたが、味・量ともに十分満足です。
しかも、最初から、おかずが全部テーブルに並んでる(温泉宿でよくあるパターン)のではなく、出来立てが頃合を見て運ばれます。たっぷり一時間半くらいかけて夕食をいただきました。
これで9,650円(一泊二食、平日)は、激安としかいいようがありません。
ペット不可なのが残念ですが、ペット同伴でないご家族連れなどには、文句なくおススメの宿です♪


では おしまいに“イールからのメッセージ”を


c0156510_15293755.jpgこんにちは イールです
このまえは ひさしぶりに とーさんにあえて とっても うれしかった060.gif
とーさんも ボクのせいちょうに おどろいてたみたいだったよ!
できたら もうどうけんになるまえに もういちど かーさんやダイ兄ちゃんにも あいたいな

もしかしたら あえないかもしれないけど ボクは きょうだいやなかまといっしょに しまねで げんきに くんれんしているから しんぱいしないでね


c0156510_15295318.jpg

 
じゃあ おやすみなさい


[PR]

by hoyashi | 2009-07-03 23:08 | 番外篇

めんかい3!

こんにちは
とーさんです。
21日(日)に島根あさひ訓練センターで、訓練犬とPWとの面会日があったので行ってきました♪
「父の日」ということもあり(?!)、私一人で飛行機と高速バスを乗り継いで島根へGO!

c0156510_167470.jpg
朝6時に家を出て、センターについたのは1時半(ちょっとバス停間違えるロスもあったんですが^^;)
やっぱり、島根は遠かった~


c0156510_1634244.jpg犬舎には入れませんでしたが、こんな感じです


c0156510_16352855.jpg
イールの部屋は一番手前だったので、写真が撮れました♪ あんがい広い!


さて、ドキドキしながら待っていると、やってきました、イールが053.gif 

c0156510_1684194.jpg

飛び跳ねながらの歓迎のしぐさに、こちらも思わず大感激!

c0156510_16451590.jpg


この日、面会に来たのは私だけ、ということもあり、広い部屋を使わせてもらいました♪

c0156510_16102661.jpg

しばらくして、お互いに興奮が収まってきたので(笑)、部屋の中を歩いてみました001.gif

c0156510_17133157.jpg

リードを手放して、右回り、左回り、ジグザグ、と試してみましたが、完璧な脚側歩で付いてきます。すごいすごい!

c0156510_16112258.jpg

8ヶ月の訓練の成果を垣間見たようで、グッとくるものがありました(>_<)


c0156510_16134062.jpgもちろん、「ウェイト」や「カム」などのコマンドは軽~くクリア004.gif

c0156510_1614381.jpg
成長したね♪



動画はこちら

>以下、後編に続く
[PR]

by hoyashi | 2009-06-27 16:49 | 番外篇

予告編!?

今度の土日あたりで、近況アップしたいと思います053.gif
乞うご期待!(ん?そんな人いないってか?!?)
[PR]

by hoyashi | 2009-06-22 21:50 | 番外篇

近況報告3

こんにちは
とーさんです♪

イールが入所して、早や半年が経過しました。便りがないのはよい知らせ、ということで島根で元気に訓練していることでしょう!
とくに、新しい情報もないので、最近の我が家の近況などご報告したいと思います。


c0156510_20121726.jpg

今の家は新築から10年以上が経過して外壁も傷んできたので、気分転換に塗装を新しくしました。


c0156510_20125526.jpgついでに、こんなシールを貼ってみました(笑)


c0156510_20132280.jpg
イールとダイ、手作りです♪


c0156510_20142064.jpg
洗面所には、こんな掛け時計も^^;

そのほか、イールにボロボロにされた畳も替えました!



c0156510_2016023.jpg
GWは、昨年、イールも行った桧原湖「わんだふる」に行ってきましたYO!


c0156510_20162515.jpg
天気もまずまずだったので、同宿のわんこたちと近くの山へ



c0156510_2017576.jpg
ダイはすっかり野生化して(?)大喜びでした。


c0156510_2018335.jpg
きれいな花も咲いてました♪


c0156510_2020488.jpg
もちろん、おいしいものも(笑)


c0156510_2021569.jpg

いつかまた、イールと行けるかな・・・
[PR]

by hoyashi | 2009-05-12 20:26 | 番外篇
line

盲導犬になるために生を受けたある仔犬の10ヶ月間の記録とその後のできごと


by hoyashi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
ASPアクセス解析